PSO2プレイ日記中心。ネコとマンガとアニメをこよなく愛するアークスの感動の物語(かもしれない)

気まぐれ徒然日記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

と言っても大したことは言ってないけどね!w


(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚


スーパーハード(以下SH)のアドバンスクエスト(以下AD)が続々と追加されていってますね~。
アドバンスクエストの概要 についてはリンクを参照くださいな。

と、言いつつもあまり行っていない事実w

実はベリーハード(以下VH)時代のアドバンスもそんなに行ったことないんです…
いろいろ約束事が多くて、当時の私はとにかく小難しいことを避けていたので、とても敷居の高いものに思えていたのです(;´∀`)


が、今のSHADは、VHの頃より多少制約は少なくなったんではないかと。
とはいえ約束事がない訳ではないので、覚えておくとより快適にプレイできるであろう事をまとめていきたいと思います。
自分的覚え書き、という意味合いを多分に含んでおりますww

基本的に情報は攻略wikiからの聞きかじりですのであしからずw
間違っている情報があればご指摘ください。




まず基本としてよく言われているのは、「集団行動」。
これは何故か。
端的に言うとPSEバーストを起こすため、ですね。


バーストが起こると、発生したPSEの内容に関わらず、レアアイテムドロップ率が上昇します。
そしてエネミーが次々ポップしてくるので、撃破数が増える=輝石やカプセルのドロップ量が増えます。

アドバンスに行くにはカプセルが必要なので、いかにカプセルを回収するかを重要視する人が多いんです。まぁ当然ですねw


そしてこのカプセル、レアドロップ率UPアイテムなどのブーストが乗らないらしいんです…
となると、たくさんエネミーを狩るしかないわけで、レアアイテムを拾う目的と合わせて、皆さんPSEバーストを重要視しているんですねー。


数あるSHADの野良部屋の部屋主さんは、そのためのPSE管理に気を配ってパーティメンバーを先導しているんだそう。お疲れ様ですよ、ホントに…
うまくバーストを起こせなければ、カプセル赤字もあり得ますからなぁ…


バーストを起こさせる為、PSEを管理する上で気に掛けるのは、いかに人員をばらけさせずにエネミーを殲滅するか、ということ。


PSEに関しては→攻略wiki のページを参照してください。長くなるのでここでは割愛。


VH時代のADで主流だったのは、いわゆる出口バースト。
PSEバーストが起こったら、出口が近ければそこまで走る、もしくはテレパイプを出してエリアの入り口まで戻ってエネミーを殲滅、というのがセオリーになっていました。


これは何故かというと、出入り口付近はエネミーがポップしてもメンバーが固まって攻撃しやすいから。
出入り口を背後にすれば、当然エネミーは目の前にしか沸かなくなるので、人員をばらけさせずに殲滅出来たわけです。
近接職は遠距離攻撃用にガンスラッシュを持って行くのがお決まりでしたね。


ただ、出口バーストに関しては修正が入ったので、仕様が変わった今ほぼ意味を為さなくなりました。
しかしメンバーが固まってエネミーを殲滅する有用性は変わっていません。
修正後のバースト時のエネミーは、沸く範囲が広くなったけれど、SHはそもそもエネミーが駆け寄ってきてくれるので、そこまで弊害はありませんね。


では固まってエネミーを殲滅することが何故必要なのか。


これは攻略wikiの掲示板で見かけた書き込みですが、エネミーが沸く位置は、自分が存在するマップのブロックかそれに隣接する二ヶ所、だそうです。
なおかつこれも掲示板で見かけた情報ですが、マップのブロックの中心に入った人数によって、エネミーの沸く数が決まる、というもの。


一人しかいなければ一人分の、四人いれば四人分のエネミーがまとめてポップするらしいです。


ADは一度沸いたエリアに戻っても、エネミーがリポップすることはほぼないので(まれに沸き残ったエネミーが出たりすることはある)、エネミーを次々倒してバーストを起こさせるとなると、効率的にエネミーをポップさせる必要性が出てくるのですね。


人員がばらけてしまうと、エネミーの沸きがばらける=討伐数が減る=バーストが起きにくくなる、という構図が出来上がってしまうのです。
なのでADでは集団行動が求められる、というわけ。




バーストしたときはどうすれば効率がいいか。

今は修正されているので、出入り口でバーストする必要性はないものの、行き止まりや小部屋など端っこで討伐するのがベストかな、と。
あとは出来れば遠距離攻撃で、あまり離れすぎないようにするのがいいかもしれません。


が、修正前の出口バーストみたいに、定点攻撃してエネミー殲滅しなきゃいけない程、エネミーポップ範囲がシビアではなくなっているので、その頃に比べればまずまず気楽にやれるんではないかと思います。
遠くで沸いてもSHなら駆け寄ってきてくれますしねw




あとは、カプセルを赤字にならないよう拾うにはどうしたらいいか。

これは前述の通り、レアドロップブーストが乗らないアイテムなので、とにかくエネミーをたくさん倒して、手に入れる機会を増やさねばなりません。めんどくさいですね…w

なのでバーストを起こすのはもちろんの事、あとはボス部屋にパーティメンバーで一斉に入って、雑魚を狩り尽くす方法がありますね。


ただボス部屋だと、雑魚とボスの攻撃によって事故死率が上がってしまうので、誰か一人がボスのヘイトを稼ぎつつ引き離す、というのが有効かと思われます。
雑魚を殲滅したらボス討伐、という流れが一般的ですね。


火山のボス部屋が代表的ですが、つい忘れがちな端っこにもエネミーは沸くので


忘れず殲滅しちゃいましょう!


また、せっかくのADだからレアアイテムを狙いたい、と思う方が多数だと思われるので(というかむしろそれが本命)部位破壊出来るエネミーは全破壊を狙うのがベスト。
せっかくカプセルを消費しているのだから、憂い無くやりきりたいですよね(´∀`)




ちょっとしたおまけ程度に、PC専用ブロックと共用ブロックの違いなどを。


共用ブロックはPC専用ブロックに比べ、「バーストが30秒長い(制限時間はPC専用ブロックでは60秒、PC/Vita共用ブロックでは90秒) 」「エネミーの沸き数が若干減少」「エネミーの同時出現数の規制がある(らしい)」「部屋主がvitaの場合マップが若干小さくなる(らしい)」とのこと。
おそらくバースト時間が長い理由は、エネミーのポップ数制限によるものだと思われます。


あとは同時に起こるエマージェンシートライアルにも違いがあります。
エリア最大同時進行数はPC専用ブロックでは3つ。共用ブロックでは2つまで。


ここらへん豆知識程度に覚えておくと、便利かも?



…とまぁ、偉そうに書き綴ってきましたが、私も実を言うとそんなによく把握出来ていませんw

ただ野良パーティに参加したときに困らないため、ある程度の知識はあっても損はないはず、と思ってちょっとまとめてみました。

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました~(*´∀`*)


web拍手 by FC2
スポンサーサイト
  1. PSO2
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]



どうもこんばんわ。

新しく追加されたチームルームに癒やされまくりの今日この頃。


リアルでこんなリゾートホテルに行く機会なぞ皆無なので、ゲームの中で堪能しまくっておりますw


そしてこの夜景の中、たまーに上がるスペシャル花火。

ずーっと座って眺めていたら、法則に気がつきましたぞ!


おそらく自分がルームに入ってから、5分単位で上がるモノと思われます!

カウントのタイミングは、前述の通りルームに入った時点。

よかったら試してみてくだされ~。格段にスクリーンショットが撮りやすいはずΣ【◎】ω ̄*)パシャッ


そして待ち構えて撮ったらっぴー花火…

あ、見慣れないこの子はワタクシのサブ子ですw

ヒューマンですよ(´∀`)



*******************************************************



さて、とうとうドゥドゥとモニカの弱体期間が終わりましたね…

皆さんはいかがでしたか?

私は潜在解放が滞っていた各武器を強化しましたよ!

過去記事参照


みんながこぞって4スロに挑戦する中、私は断固として3スロにこだわっていましたが…(ただのビビり)

フォリーピースを購入し、何を血迷ったのか4スロチャレンジしてしまって、破産寸前まで追い込まれました\(^o^)/


が、フォリーを強化したらば今度は新しいロッドが欲しくなりまして…

なにせ私が持っているロッドと言えば、ベリーハード時代の最強だったシリカローゼスと、サテライトライザー、アマテラスくらい…

スーパーハード時代のロッドが欲しいと思っても致し方なし!!w

どうやらルーライラの価格破壊が始まっているらしい、と聞きつけて買おうかと思ったんだけども…



コレ作っちゃった!!w


いや、意外と魔石を持っていたのと、エクストリーム凍土が緩和されて原石がたくさんもらえるのと、報酬期間のレアドロップと相俟って、作れそうだったからめっちゃ籠もりましたとも!w


すっかりさっぱり特殊スロットを撮り忘れてますがw

ラグネソール+テクニックⅢ+スピリタⅢ+テクニックブーストの4スロにしてしまいました!

もちろん潜在はLv3まで解放済み!


おかげで久々にテク職が楽しくて仕方ないですw




そして昨日、弱体期間後の200%(激渋)レアドロアップUPのファルスアームさんから

こんなにスペシャルウェポンもらっても、鑑定代が赤字になるだけだっつーーーの!w


いい加減デレてくださいよダークファルス先輩…('A`)



*********************************************************



さて、久々に加工しちゃった画像上げちゃうぞ!w






フォトショでいじくった後にPMB(SONYの画像管理ソフト)で開いてみたら、色合いが変わってたのよねぇ…

なんだろ、RGBの設定とかなのかねぇ…さっぱりわからんですたいw


web拍手 by FC2
  1. PSO2
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

タイトルに深い意味はありません(´∀`)


Phptoshop Elements 12の体験版をダウンロードしてみたので、さっそく遊んでみたお!

どこまで出来るのかチャレンジチャレンジ…






あえてリサイズせずに載っけてみる!

まぁ単に背景をぼかしただけですがのw






そしてもうひとつ。

これはふたつめに加工したものなので、いろいろいじくってみた。

恐る恐るなので大した加工もできておりませんがの…w


Elementsじゃない方のフォトショだともっと細かく出来るんでしょうなぁ…

でも高いからスクリーンショット加工程度のために買えないわww

買うならElements止まりだなぁと思って、お試ししてみましたとさ(;´∀`)


web拍手 by FC2
  1. PSO2
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

聖華

Author:聖華
PSO2で日々遊んでいます。ネコとマンガとアニメをこよなく愛するアークスです。
ship5で活動中。

メインキャラ:seika(ニューマン女)
pso20150112_113445_125.jpg

サブキャラ:イザナ(ヒューマン男)
pso20150112_113445_125.jpg

サブキャラ:蘭雪【ランシェ】(ヒューマン女)
pso20150125_170329_492.jpg


Twitterにも画像UP中。

著作権について

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 当ブログで使用している著作物(画像、データ、音声、テキスト等)の一切の権利は各社が保有しており、この著作権を侵害する行為、転載や再配布、再利用を禁止します。 Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. (C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2014 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

カウンター

PSO2リンク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。