PSO2プレイ日記中心。ネコとマンガとアニメをこよなく愛するアークスの感動の物語(かもしれない)

気まぐれ徒然日記


web拍手 by FC2
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

ゲームとは関係ない上に、ちょっと重いお話になるかもしれません。
そういうのは求めてない、という方は回れ右をお願いいたします。


それでも何故書くか、というと、知っている方がいればお知恵をお借りしたいと思ったのです。








まず先にぶっちゃけると、私は今「うつ病」と診断され、通院しつつ治療を行っている状態です。
そこに至るまでをまず簡単にご説明しますと。



今年5月、職場で体制変更がありました。
私は家電系の販売員で、基本的にPCなどを中心に販売していたのですが、その体制変更に伴い、カメラの担当に配置替えになり、かつサブリーダーとして任命されました。

そういった役職は初めてだったので、気負うことも多々ありました。
そして周りからもさんざん言われていたのが、「リーダーよりもあなたの方が仕事量が多すぎる気がする」ということでした。

実際私もそう思ったものの、上司に相談も出来ず頑張っていたのです。

そうしているうちに眠れなかったり、身体に不調をきたし始めたので、メンタルクリニックにかかるようになりました。

おそらく鬱状態まではいかないものの、自律神経の乱れであろう、ということで薬を処方してもらいつつ様子を見ることになりました。


そんな状態から3ヶ月ほど経ち、より酷いめまいや気持ち悪さというものに襲われるようになりました。
内科や耳鼻科を数カ所受診し、身体的には問題ない、という結果。

それまで受診していたメンタルクリニックで大丈夫かな…という不安もあり、友人に紹介された違うメンタルクリニックに行ったところ、恐らく軽いうつがあるんじゃないか、と言われその場で休職を勧められました。

すぐに診断書をもらい、9月いっぱいは仕事をお休みし、主治医と産業医に復職OKを出されたので、今現在職場復帰を果たしたところなのです。




前置きが長くなりましたが、本題はここから。

とりあえずは10月いっぱい残業禁止、ということでフルタイム勤務しているのです。
が、ひと月もの間ほぼ引きこもり状態で、外出と言えば通院と買い出しくらいしかしてなかったので、根本的に体力がなく、2日出勤するとヘロヘロになり、3日目にはお休みしたり早退したり、という状態を繰り返しています。

まず不安なのは、これはうつの回復期としては普通のことなのか、それとも単に私が甘えているだけなのか、ということ。

仕事中に気持ち悪くなり、しばしば横になったりすることもあります。
その気持ち悪さ故に早退することもあります。


あとは、寝る前に処方された安定剤や眠剤を飲んでいるのですが、必ずと言っていいほど早朝に目が覚め、寝直そうとしても悪夢にうなされすぐに目が覚める、というのを繰り返すこと。

これは主治医に相談もして、そのたび眠剤を変えてみたりしているのですが、あまり改善されません。


ちなみに昨日は、復職してから一番テンションが高く、ものすごく調子がよかったんです。
自分でも「これはおかしいな、ヤバイ感じのテンションだ」というのはわかっていたんですけど、コントロールが効かず、調子に乗って仕事をした結果、帰宅してお風呂に入って座った途端、電池が一気に切れたみたいにヘロヘロになりました…w

そして今日も朝からそのヘロヘロ具合を引きずり、頑張って仕事をしたものの身体がついていかず、午後からはフロアに立つことなく、事務所で作業をする、ということになってしまいました…。


職場のみんなにはとても迷惑をかけているのはわかっているので、早いところ本調子に戻したいんです。
今日も、もちろん明日も、土日ですからお客様は多いことはわかりきっているから、役に立たないことが申し訳なくて仕方ないんです。


気持ち悪いから、とか、疲れているから、とかでフロアに出ず裏に引っ込んだままでいることは、私の甘えなのか、うつとはそもそもそういうものなのか、わからずにどうしていいか困っている状況です。


ちなみに、勤務はシフト制なので、長くても3日おきに休日があります。
そして店長やスタッフは、とても優しく「大丈夫だよ」と言ってくれるんです。
環境としては恵まれていると思います。

でも私がその言葉に甘えてしまっているだけだと思うんですけど、どうにも身体がついていかないんです。


早く本調子に戻るために、何か良い方法はないでしょうか。
もし何かご存じの方がいれば、アドバイスいただければ幸いです。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
  1. ブログ
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

1. おはようございます

  1. 2014/10/19(日) 07:57:46 |
  2. URL |
  3. つる
  4. [ edit ]
お辛いですね。
適応障害からの軽うつでしょう。復帰するのが早かったようですね。もうしばらく休んで、出来ることなら前の部署に戻してもらえたら即治りますが、ムリならクスリでなくカウンセリングですね。

2. Re:おはようございます

  1. 2014/10/19(日) 08:54:06 |
  2. URL |
  3. よっしー
  4. [ edit ]
>つるさん
コメントありがとうございます。
復帰が早かった気はなんとなくしていたのですが、有休も使い切ってしまったため、がんばって仕事に行っている状態です。
今日も朝から、休みたい気持ちと戦っています…(;´∀`)

すぐに配置替えは難しいみたいで、出来たとしても年明けくらいになりそうなんです。
私の一番の悩みの種である、リーダーも12月になれば退職するので、それまで辛抱するしかなさそうです。

主治医はストレスを無くすためのアドバイスはくれるのですけど、復帰してからの現状をなかなかゆっくりとお話ができていない感じですね…。

3. Re:Re:おはようございます

  1. 2014/10/19(日) 09:17:28 |
  2. URL |
  3. つる
  4. [ edit ]
>よっしーさん
医者は薬出すだけで、話しは聴かないです。今までと同じくらいの力量で仕事しょうとしない方がいいですね。3割の力でやってみてはどうでしょうか。

4. 無題

  1. 2014/10/19(日) 17:36:31 |
  2. URL |
  3. じぇい
  4. [ edit ]
アドバイスというか。

私の知人にもうつ病の方が数人いるので、そこからの経験ですが、同じ症状の話を聞いたことがあります。

「甘えかな」という考えたり「早く治さないと」という焦ったり。同じ症状だったよーと言っていました。
と言う事は、これらはすべて病気がそう思わせているもの、なんじゃないでしょうか。

私からは今までと同じように。
焦らないでねー、というアドバイスを!

そのうち私が夢に出てくるぜよ(ФωФ)

5. Re:Re:Re:おはようございます

  1. 2014/10/19(日) 18:15:06 |
  2. URL |
  3. よっしー
  4. [ edit ]
>つるさん
そうですね…メンタルクリニックとはいえ、カウンセリングの先生とはちょっと違いますものね…。
少しくらい手を抜いて、というと語弊があるかもですけど、いつもよりゆっくりめに仕事をした方がいいのかもですね。
アドバイスありがとうございます!

6. Re:無題

  1. 2014/10/19(日) 18:20:14 |
  2. URL |
  3. よっしー
  4. [ edit ]
>じぇいさん
ありがとうです…コメント読みながら涙が出てきましたよぅ(´;ω;`)

現状に甘えている、とどうしても考えてしまいがちなんですけど、病気なんだからしかたない、って思わないとより悪化させてしまいそうですね…。

経験者の方のお話は何より勇気づけられます。
ホントにありがとうです。

いつでも夢の中に出てきてくだされww
歓迎いたしますぞww

7. 無題

  1. 2014/10/22(水) 10:03:06 |
  2. URL |
  3. 山田ゴルベーザ
  4. [ edit ]
よっしーさんおじゃまします!
少し前の記事へのコメント失礼いたしますでやんす~。

甘えてる、甘えてない、他人がどう思ってるか、超能力者じゃないと分からないでやんす~。
なので山田からは、自分が考えてどうにもならない、分からない、答えが出ないことは考えなくてオッケー!なるようになる!
という言葉をば…。
割と大真面目でやんすよ~!

山田はその昔、勢い余って三途の川を渡りかけましたが、六文銭持ってなかったから乗船拒否されて舞い戻っちゃいました。
自分を大切にできるのは自分でやんす~。
どうかご自愛下さいっ。

にしてもリーダーまじうんこですな!

8. Re:無題

  1. 2014/10/22(水) 11:02:13 |
  2. URL |
  3. よっしー
  4. [ edit ]
>山田ゴルベーザさん
いらっしゃいませ!コメントありがとうです!

そうですね…深刻に考えたってなるようにしかならないんですよね。
他人にどう思われてるかより、自分がどう思うか、をちゃんと考えてあげないといけないですな…。

私もそのうち、勢い余って三途の川を渡りかけそうですが、こうやって自分を想ってくださる方がいるから、なんとか踏ん張っていられるんだと思います。
暖かい言葉ホントにありがとうですよ(*´∀`*)

ホントにね、リーダーとは相性あわなくってね…(;´∀`)
仕事が絡まなきゃイイヒトで終わるんですけど…人間って難しい…!


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

聖華

Author:聖華
PSO2で日々遊んでいます。ネコとマンガとアニメをこよなく愛するアークスです。
ship5で活動中。

メインキャラ:seika(ニューマン女)
pso20150112_113445_125.jpg

サブキャラ:イザナ(ヒューマン男)
pso20150112_113445_125.jpg

サブキャラ:蘭雪【ランシェ】(ヒューマン女)
pso20150125_170329_492.jpg


Twitterにも画像UP中。

著作権について

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 当ブログで使用している著作物(画像、データ、音声、テキスト等)の一切の権利は各社が保有しており、この著作権を侵害する行為、転載や再配布、再利用を禁止します。 Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. (C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

カウンター

PSO2リンク



